文章・段落・文・文節・単語の違いとは?ことばの単位を徹底解説!

国語の授業で習った「ことばの単位」

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

文章を書き方をネットで調べた時、「段落」「文」「文節」ということばを目にしたことはありませんか?

おそらくほとんどの人が国語の授業で習ったはずなのですが、これらのことばの意味を忘れてしまっている、または間違えて認識している人がほとんどでしょう。

私もライターや編集者としての経験がなければ、きっと思い出せなかったと思います。

そこで今回は、間違えやすい”ことばの単位”についてまとめてみました。

単語=意味・職能をもつ最小の言語単位

まずは「いちばん小さなことばの単位」である単語について解説していきます。

単語とは、文法上で意味・職能をもった最小の言語単位のこと。

もっと親しみやすく表現するのであれば、「単体で意味を持つことば」「文節に区切れない言葉」といったところでしょうか。

例えば、「今日は夕陽がとても綺麗。」という一文は、「今日」「は」「夕陽」「が」「とても」「綺麗」の6つの単語で構成されています。

「今日」「夕陽」は名詞、「は」「が」は助詞、「とても」が修飾語、「綺麗」が形容詞…と品詞に分類できるのですが、品詞についてはまた別の記事で詳しくご説明させてください。

文節=意味が通じるレベルに文を区切ったもの

読んだ(聞いた)際に、意味が通じるレベルに文を区切ったものを文節といいます。

ことばの単位としては、単語の次に大きな単位ですね。

正直、この「文節」についての説明はなかなか文章で表現しづらいのですが、”区切った後に「ネ」「サ」などを入れて違和感がない文章の一部分”だと考えていただければわかりやすいと思います。

例「私はキノコが食べられません」

→「私は(ネ)キノコが(ネ)食べられません」

→「私は/キノコが/食べられません」

 

例「夢にあなたが出てきたけど、悲しい夢だった」

→「夢に(サ)あなたが(サ)出て(サ)きたけど(サ)、悲しい夢だった」

→「夢に/あなたが/出て/きたけど/、悲しい/夢だった」

 

例「新幹線に/乗って/旅行に/行きたい/と思っているが、なかなかホテルが空いていない」

→「新幹線に(ネ)乗って(ネ)旅行に(ネ)行きたいと(ネ)思って(ネ)いるが(ネ)、なかなか(ネ)ホテルが(ネ)空いていない」

→「新幹線に/乗って/旅行に/行きたいと/思って/いるが/、なかなか/ホテルが/空いていない」

このように、「ネ」「サ」をつけて違和感がない部分で区切ると、文を文節に分けることができます。

文=句点(。)で終わるまとまった言葉

とは、まとまった一つの意味を持つ言葉を句点「。」で区切ったものです。

文の終わりには必ず句点がつくので、文節に比べると抜き出すのもそう難しくないでしょう。

例「私の夢は、海外で活躍するプロ野球選手になることです。」

「その時、私は初めて勝利したような気持ちになりましたが、実際は違いました。」

「コーヒーはとてもおいしいけれど、カフェインが入っているので要注意。」

段落=同じテーマを表す文のまとまり

段落とは、文章内にある複数の文を読みやすくまとめた文の塊(ブロック)のこと。

長い文章を、内容やなどからいくつかに分けた区切りともいえます。

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

小説本などを見てみると、最初の文字がほかより少し下にある行がありますよね?

このように、日本語の文章では段落の先頭に全角一文字分のスペースをあける「一字下げ」を行うのが一般的ですが、個人のブログやサイトではこの字下げを行わないパターンも増えてきました。

文章=文を連ねてまとまった内容を表したもの

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

文を連ねてまとまった内容を表したものを文章と呼びます。

作文やサイトに掲載されている説明文、このブログの記事も文章。

「単語」がいちばん小さな言葉の単位だとするならば、「文章」はいちばん大きな文章の単位です。

文字のボリューム(文字数)順でいうと、”文章>段落>文>文節>単語”となります。

 

ことばの単位がわからない時はプロに相談!

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

文章・段落・文・文節・単語の違いと意味について解説してきましたが、いかがでしたか?

添削サポートでは、ライター・編集者として実務経験を詰んだアドバイザーが、あなたの文章を客観的に添削します。

何回見直しても不安なエントリーシートの自己PRや志望動機、ブログやサイトに掲載する文章などをプロ目線で徹底的にチェック。

主旨が読み手に正しく伝わる読みやすい文章に仕上げます。

お問い合わせ・お見積もりは無料でLINEアカウントorメールにて24時間受付中です。お気軽にご連絡ください!

友だち追加

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート