【例文アリ】「回答」と「解答」の意味の違い・使い方を徹底解説!
「回答」「解答」…どちらが正しい?
「回答」「解答」、どちらも「カイトウ」と読む、”同音異義語”です。
2つの違いを問われたとき、あなたは正しく説明できますか?
これらはどちらも“答え”を意味する言葉ですが、“どのような答えであるか”によって、使い分けられるのです。
もしかしたら、意味を混同して覚えてるかもしれません。
今回は、「回答」と「解答」の意味の違いと使い分けについて、解説していきます。
「回答」…質問や要求に対して、答えること
「回答」は、ある質問や要求に対して答えること・その答えを意味します。
アンケートやインタビュー、調査などに対しての答えには、「回答」が当てはまります。
アンケートやインタビューで問われるような質問は、正解を導き出すというよりも、個人の意見を問うものがほとんどですよね。
例えば、「好きな食べ物はなんですか?」という問いへの答えに正解はなく、人によって答えが変わるものです。
明確な答えがないもの、すなわち答えに正解がないものについては、「回答」を用いるというわけです。
つまり、質問や要求に対して、なんらかの答えを返す=返事をするのが、「回答」です。
英語でいうところの「answer」「reply」「response」が当てはまります。
「解答」…問題を解いて、答えを出すこと
「解答」は、問題を解いて、答えを導き出すことを意味します。
「解答」は、「解」という言葉が入っていることからもわかる通り、「解いて」「答える」という意味を持ちます。
先ほど解説した「回答」は正解のない問いへの答えだったのに対し、「解答」は正解のある問いへの答えを表すときに用いる言葉です。
そのため、あらかじめ用意された正解があるようなクイズや、テスト問題に対しての答えは、「解答」を用いるのが正しい表現だというわけです。
英語でいうところの「answer」「solution」が当てはまります。
【例文クイズ】「回答」「解答」正しいのはどっち?
ここまでで、「回答」「解答」の意味の違いについて、解説してきました。
それでは、実際に使い分けられるかどうか、例文を読んで確認してみましょう。
クイズ形式で紹介していきますので、ぜひトライしてみてくださいね。
【例文】
模範カイトウを配るので、各自確認しておくように。
正解:解答
模範解答とは、答えが一つではない場合に、最も適切な答えのことをいいます。
人によって答えが変わる問いであっても、問いに適切な答えが存在し、きちんと正解が決められているので、「解答」が当てはまります。
【例文】
結婚式の出欠を問われたので、「出席」とカイトウした。
正解:回答
結婚式へ出席するか、欠席するか。どちらが正解というわけではないですよね。
人によって答えが変わるうえ、正解のない問いに対しての答えなので、「回答」が当てはまります。
「回答」「解答」の違いをまとめると、下記の通りです。
- 「回答」正解のない問いに対しての答え。返事。
- 「解答」正解のある問いに対しての答え。解いて答えること。
また、「回答」の類語は”答えること”を意味する「返答」、「解答」の類語は”問題に対する答え”を意味する「答案」です。
これらも一緒に覚えておくと、使い分けの際に分かりやすいのではないでしょうか。
「回答」と「解答」の意味の違い・使い方がわからない時はプロに相談!
今回は「回答」と「解答」の意味の違い・使い方についてレクチャーしましたが、いかがでしたか?
添削サポートでは、ライター・編集者として実務経験を詰んだアドバイザーが、あなたの文章を客観的に添削します。
何回見直しても不安なエントリーシートの自己PRや志望動機、ブログやサイトに掲載する文章などをプロ目線で徹底的にチェック。
主旨が読み手に正しく伝わる読みやすい文章に仕上げます。
お問い合わせ・お見積もりは無料でLINEアカウントorメールにて24時間受付中です。お気軽にご連絡ください!