アフィリエイトブログ用の書き方と文章構成のコツ

アフィリエイトブログ用の記事制作に苦戦している方へ

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

添削サポートには、個人でアフィリエイトブログを運営している方からのお問い合わせがたくさん寄せられます。

「アフィリエイトブログを作ったけど、記事の書き方がわからなくて自信がありません」

「副業でブログ運営をはじめたけれど、アクセス数が伸びないので記事を添削してほしい」

こんな風に、とりあえず見よう見まねでブログを開設したけれど、思うように結果が出ない方が多いようですね。

ライティングの経験がないままで記事を書いて収益を発生させるのは、よほどセンスがないと難しいもの。

今回は、アフィリエイトブログ用の文章を上手に書くコツ添削時にチェックするポイントについてお話しします。

アフィリエイトブログは「読者の目線に近い」記事が好まれる

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

私はウェブメディアのライター・編集者として、今まで数えきれないほどの原稿をチェックしてきましたが、アフィリエイト用のブログは「いかに読者に近い目線で商材の良さをアピールできるか」がカギだと思っています。

昔はテレビや紙媒体から情報を得る機会が多かった日本人ですが、インターネットの発展により、スマホやパソコンで気になる物事をすぐに調べられるようになりました。

一方的に発信される情報だけを受け取る時代が終わり、「自分に必要な情報」を探し出す能力が身についた人々は、次第に雑誌やメディアの「広告感」を敬遠するようになってきたのです。

その結果、実際のユーザー目線で物事を評価する口コミサイトやブログに対する信頼度が増し、アフィリエイトブログの人気も高まったように思えます。

アフィリエイトブログは雑誌や新聞などの文体(文章のスタイル)を真似る必要はなく、あくまで読者と同じ目線で情報を発信することが何より大切なのです。

アフィリエイトブログを上手に書くコツ

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

ターゲットを明確にすること

まず、商材を売り込みたいターゲットを明確にしておきましょう。

それによって、ブログの記事の文体(です/ます・である/だ調)やトンマナ(キーワードやフォント)をターゲットが好む形に寄せていきます。

例えば、主婦向けのスキンケア商品は親しみやすい”です/ます調”、トンマナは柔らかいパステルカラーと読みやすいゴシック体に。

クレジットや株などの金融系の商材であれば、説得力のある”である/だ調”、トンマナは落ち着いた白やブルー系がおすすめです。

しかし、馴染みのない文体で記事を書くとちぐはぐな印象になり、逆に稚拙な印象を受けることがあるので、ライティング初心者は自分の書きやすい方で書いてもOK。

ただ、そもそも「主語と述語がねじれていて読んでも意味がわからない」「てにをは(助詞)の使い方が間違っている」など、基本的な部分が問題になっている場合もあります。

情報を正しくインプットしていても、文章にしてアウトプットするのは難しいもの。

アフィリエイトブログは”商材を全く知らない人が読んでも100%魅力を理解できる記事”を書くことが理想ですが、主観を捨てて客観的に自分の文章をチェックするのは困難です。

自分の書いた記事に自信が持てない場合は、添削サポートにお任せください。

添削サポートでは、記事全体の表現や誤字脱字のチェックはもちろん、”です/ます調”を”である/だ調”に整えたり、お好みの文体に近づけるための添削も行っています。

文章の装飾・画像と改行

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

強調したいフレーズや文に下線や強調を加えると、視覚的なアピールにつながります。

また、写真やイラストを記事中に挿入するとより商材の良さが伝わりやすくなり、読み手の購買意欲も増すでしょう。

ここ数年、インスタグラムやYouTubeなどの画像・動画から情報を得る機会が増えているので、文字が淡々と並べられていると「読むのが面倒」だと感じる人が多いのです。

また、アフィリエイトブログはサイトや本に掲載されている文章よりも、圧倒的に改行が多いのも特徴です。

まとまった文章を読む機会が減っている現代では、いわゆる”文字文字しい(とっつきにくい)”印象を軽減するために、あえて改行を多く入れる傾向があります。

SEOを意識すること

どんなに良い記事を書いても、読んでもらえないと意味がありません。

たくさんの人がアフィリエイトブログにアクセスしてくれるように、SEOを意識した記事づくりも大切です。

初心者でもできる簡単なSEO対策としては、以下の6つが挙げられます。

  • メインキーワードとサブキーワードを設定する
  • 記事タイトル・見出しにキーワードを入れる
  • 本文中にできるだけキーワードを多く入れる(不自然ではない程度に)
  • ディスクリプション(description)を設定する
  • 見出しの順番を正しく設定する
  • URLをパーマリンクで設定する

※この記事はあくまで「アフィリエイトブログに掲載する記事(文章)を読みやすく」をテーマにしているので、ブログ全体の設定や細かいSEO対策などは他のサイトを参考にしてください。

アフィリエイトブログ用記事の添削は添削サポート!

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

今回はアフィリエイトブログ用の文章構成や書き方のコツついてご説明しましたが、いかがでしたか?

添削サポートでは、ライター・編集者として実務経験を詰んだアドバイザーが、あなたの文章を客観的に添削します。

何回見直しても不安なエントリーシートの自己PRや志望動機、ブログやサイトに掲載する文章などをプロ目線で徹底的にチェック。

主旨が読み手に正しく伝わる読みやすい文章に仕上げます。

お問い合わせ・お見積もりは無料でLINEアカウントorメールにて24時間受付中です。お気軽にご連絡ください!

友だち追加

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート