【例文アリ】「関心」「感心」「歓心」の意味の違い・使い方を徹底解説!

「関心」「感心」「歓心」の違い

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

「関心」「感心」「歓心」…これらの違いを訊ねられたとき、正確に違いを述べることはできますか?

これらはどれも同じ「かんしん」という読み方をしても、表す漢字によって意味は異なってくるものです。

しっかりと使い分けることができないと、読み手側に大きな誤解を与えてしまうことも。

そこで今回は、同音異義語である「関心」「感心」「歓心」の違いについて、例文を交えながら解説していきます。

「関心」あることに興味を持つこと

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

「関心」は、主に以下のような意味で使われます。

  • 心にかかること。気がかり
  • 特定の事象に興味を持って注意を払うこと。ある対象に向けられている積極的・選択的な心構え、または感情

「関」という文字は「かかわり」を、「心」という文字は「こころ・精神」を表しています。

すなわち、何かに関わろうとする気持ち=「関心」なのです。

あるものごとについて、もっと詳しく知りたいという気持ちを抱いたときに、用いられます。

【例文】

「最近転校してきた彼は、クラスメイトの関心の的だ。」

最近転校してきた「彼」のことを、“もっと詳しく知りたい”と思う気持ちをクラスメイトが抱いているため、この場合は「関心」を用いるのが正解です。

「興味」とほぼ同じ意味合いを持つ「関心」という言葉ですが、「興味」は「関心」よりもやや軽い表現として使われることが多いと言えるでしょう。

「感心」何かに対して賞賛すること

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

「関心」とよく混同されがちなのが、「感心」という同音異義語です。

「感心」は、主に以下のような意味で使われます。

  • りっぱな行為や、優れた技能に心を動かされること
  • りっぱであるとして褒められるべきさま
  • (逆説)呆れること。びっくりすること。

「感」という文字は「外部のものに触れて心が動く・心の動き」を、「心」は「こころ・精神」を意味します。

人の行動や、物事が優れており、それを褒め称える際に使われるのが、「感心」です。

【例文】

「Aさんの勤勉さには、毎度感心させられる。」

この場合、Aさんの「勤勉さ」を良く評価し、褒め称えたい気持ちを「感心」という言葉が表しています。

素晴らしいと思うことに対して、「すごい」「偉い」と感じたときに、「感心する」という表現を使うというわけです。

なお、「感心」は主に目上から目下の人・同等の人に使う言葉で、目上の人に使うと失礼にあたるので、注意しましょう。

「歓心」喜んで嬉しいと思う心

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

「歓心」という言葉の意味は、主に以下のとおりです。

  • 喜ぶ気持ち。
  • うれしいと思う心。

「歓」は「打ち解けよろこぶ・楽しみよろこぶ」、「心」は「こころ・精神」を意味します。

すなわち、何かを喜ぶ気持ち嬉しいと思うこと人を喜ばせることを表すのが「歓心」です。

他の誰かに“気に入られる”という意味で使う際には「歓心を得る」、他の誰かの“機嫌を取る”=「気に入られるように頑張る」という意味で使う際には、「歓心を買う」という形で用いられます。

【例文】

「彼女の歓心を買うために、彼は必死に頑張っている。」

この場合は、“彼女の機嫌を取る”という意味で、「歓心」という言葉が使われています。

後に続く言葉が「得る」と「買う」で、意味も異なってきますので、使う際には注意が必要です。

「関心」「感心」「歓心」の意味の違い・使い方が分からなければプロに相談!

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート

今回は「関心」「感心」「歓心」の意味の違い・使い方についてレクチャーしましたが、いかがでしたか?

添削サポートでは、ライター・編集者として実務経験を詰んだアドバイザーが、あなたの文章を客観的に添削します。

何回見直しても不安なエントリーシートの自己PRや志望動機、ブログやサイトに掲載する文章などをプロ目線で徹底的にチェック。

主旨が読み手に正しく伝わる読みやすい文章に仕上げます。

お問い合わせ・お見積もりは無料でLINEアカウントorメールにて24時間受付中です。お気軽にご連絡ください!

友だち追加

ES添削・アフィリエイトブログ用文章の添削なら添削サポート